sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

畑仕事他


4月も終わり、やっとトウモロコシ播種が始まったようだが、
土曜日には近所でライ麦の収穫があり、収量調査に向かった。

霊石山をバックにコントラの専用収穫機が、出穂したてのライ麦を次々とロール状に巻いていく。
作業の出足が遅かったが、収量が少なかったため4ヘク近い面積を1日で完了させた。

ただ、終わったのは午後8時前。
嗜好性も栄養価も良く、イタリアンのような予乾が必要ないのが大きなメリット。
コントラに作業委託するため、お金は掛かるが、その間他の仕事も進められる。
200ロールほど収穫、6ヶ月間以上のエサが出来た!!


さて、GW前半最終日。
とりあえず、家の回りの大掃除と決め込んで朝から作業。
草取り・芝生刈り・ヤブランアガパンサスの散髪・堆肥の土篩いなど・・・
9時前開始→終了17時。
芝生や散髪も含めた草ゴミは土木一輪車に4杯分。

平行して昨年秋から作っている堆肥を篩ったら、そのネコに3杯。
なかなかの大仕事だった。

そうこうしていたら、スズランの鉢に動きが。
ここんところの夏日で芽がグングン伸び、花を咲く準備がそろいつつある。
夏だなぁ。