sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

まさに穀雨

近年やたら天候不順となる傾向が強い。
特にゲリラ的な雨雪があったり、暑さが延々と続いたり・・・
今年も雪と寒さ傾向にあったが、ここにきてようやく暖かさを実感できるようになった来た。


今週は天気もまずまずで、畑仕事も進んだはず。
トウモロコシの作業を計画的に進めるために、10日おきに農家毎に進捗状況の確認を行っている。
耕種農家2戸 約8ヘクタール
畜産農家6戸 約39ヘクタール
5年前と比較して面積こそ4倍増だが、単収がなかなかあがらない。
今年は、排水対策・適期作業・雑草対策を徹底化。
後は天候次第といきたいものだ。


そんなこんなで、進捗状況を確認することとなった。
とある畜産農家では、8ヘクほ場で堆肥散布&耕耘(1回目)は100%終了していた。
ところがある耕種農家ではいずれも0%。
来週アタリ加速できるか?
連休中の播種完了を目指して。


少し乾き気味だった土にとっては、朝方からの雨は恵み。
穀雨の名にふさわしいと感じた。