sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

カレーライスの日

11時頃に寝たお陰か今朝は5時半に目覚めてしまい、
新聞読んで洗濯物干そうとしていたところ・・・
J−sportsブエルタのレースをしていたので7時過ぎまで観戦。
100キロ以上走ったあとに来る23%の激坂はプロ選手で左右に蛇行しながら登っていた。


がっちりマンデーを見たあと、休み名物パン食ドライブがてら郡家に。
ついでに今日は嫁リクエストでくるま屋に試乗巡り。
インプレッサとフリードで悩んでいるようだが私的には自転車積める車に限る。
軽でもいい。


帰ったら11時で、今日は何だか朝から晴れている。
女衆は昼前から用瀬でテニスするらしいので、私は雨や雪が降らないうちに自転車に行くことに。

11時過ぎから2時頃までと決めて私都方面に繰りだした。
私都谷に入って行くと田んぼにはまだ雪が残っており、麻生辺りから一気に増える。
落折で緑のクラインMTBで下ってきたかなりのおじさん・・いやおじいさん。
なかなかおしゃれな感じだが、どこから来たんだろう???
結局、自宅から20キロ地点で折り返して、途中そのおじいさんを抜いて、大坪からは花原から山を越えて隼駅に。


ここら辺りで曇ってきた。
夕方からは雨に変わる予報だった。
隼駅前の自販機で暖かいものを補給して・・・
八東に上がろうか・大江谷に上がるか。
今日は大江谷を選択し、船岡まで下ってから、ココガーデン方向を目指す。
いったん汗をかいてから冷えるととことん寒いが、大江谷に入ってから、俄然楽に。
どうやらかなりの追い風の様子。


森下広一記念公園の上まで上がって折り返すと、かなりの向かい風で・・・
自宅に戻った頃にはヘロヘロ。
62キロ、昨日の30キロと併せて土日でまずまずの実走。
来週は雪マークなので、どれだけ走れるかわからないし、ハチ北にもそろそろ行かねば・・・


1月22日はカレーライスの日。
S57年から給食で始まったらしい。
当時はもう高校生だったので知るよしもない。
だが、せっかくの記念日なので、今夜はカレーと決めて午後は圧力鍋で大量に煮込む。

向かいの家の庭にツバキが咲いていた。
たぶんツバキ、よく似たサザンカとの違いは・・・
咲き始める時期と、花びらが落ちるか・花ごと落ちるかだそうだ。
明日からの冬型、ほどほどにしてもらいたいものです。