sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

秋風

台風一過ではなかったが、過ぎ去って一気に秋が来た。
朝晩の涼しいこと、少し寒いぐらいだが、ジテツウすれば丁度いい。
汗かくのが少なくちょっと寂しいが・・・


紀伊半島は台風で大変なことになっているが、新宮辺りは谷間がほぼ河川幅で一度増水すると逃げ場がない。
ここの川は深く深く、真緑で谷も本当に深い。
復旧を祈る。


鳥取でも台風被害はかなり出ている模様。
ツールド大山のコースも寸断されて秋のツールドもコース変更か???
本当に自然の前では為す術はないと感じる。

昨日現地巡回できなかったため、今日トウモロコシの収量調査を兼ねて巡回。
主に山東方面に。
一部でコーンの倒伏が確認されたらしい。
現地に行くと、穂先は折れ、結構な割合で大きく傾いている。
一回りしてわかったこと。
倒伏は、西に行くほど強い傾向。
おそらく台風の中心から離れるほど風も強い傾向だったかも。
また、倒伏と雑草はかなりの相関関係があるようだ。
雑草が多いと言うことは、栄養を分かち合い、トウモロコシの茎が細く・細く。
雑草は低くてもバカにならない。


とあるほ場。
3枚で30アールほど。
あれっ、トウモロコシが1本もない???
収穫してしまったあと???
いや、1本もなくなっているが、イノシシの仕業のようだ。
電牧は張ってあるが、低すぎたり、高いところがあったり。
はぁ〜、心に秋風が吹くような、脱力感。


何なんだろうなぁ・・・
これって、台風被害とは全く関係ない。
人災だが、当の本人は・・・。