sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

大山登山 地獄谷川上りツアー 1

大山登山は中学からの歴史だが、今考えても平成2〜3年頃にコッタンとF肉さんと行った縦走ツアーが忘れられない。
ShoLow's登山部でここ数年の間に夏山登山道以外のコースを走破しつつあるが、
今回はまた行ったことがない、地獄谷〜ユートピアを目指すコースを考えた。

今回のメンバーは8名、nakaoniさんつながりで、新たにO-tsukaさんが加わった。

なかなか健脚そうな雰囲気です。

6時45分一向キャンプ場出発
大山滝を越えるまではハイキング的な道。

その先の分岐点が、天国と地獄の分岐点となる。

地獄谷には河原まで100メートルほど斜面を下る。
川に降りても道らしい道があるわけではなく、
河原と川の中を川上に向かって進む。
当然、膝下辺りまでは水に浸かって・・・


ところどころに堰堤があり、ロープなどで登る。

腰まで水に浸かりそうなところはほぼ無かったが、水の中を遡上するのは思った以上に体力を消耗する。

しかし、水は気持ちいい。


地獄谷は、言葉どおり谷底を浸食しつづけ深く空は思った以上に狭く、谷を吹く風は涼しい。
谷を遡って、途中鳥越峠からの交差し、振り子沢に抜けるポイントを探しながら登るも、なかなか見つからず。
結果、見落としてしまっていた。
このルートミスが、後々の行程に大きく影響を与えてしまった。