sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

船岡・空山・プラプラサイクリング

文化の日、特に文化的な行事があるわけでもなく。
朝は8時起床、娘は部活で燃え学校へ。
午後にでもF肉さんとミドルでも走ろうかと話していたが、あまりに天気が良くもったいないので、とりあえず午前は船岡方面にサイクリングに。
まずは大江の谷を攻める。

谷筋の中間地点に「大江の里」がある。
10時開店間際でまだ人は少ないようだが、何もなかった大江谷にスィーツができて以来、土日はたくさん人が来る。
今後まだまだ大きな展開が待っており、楽しみな起業家だ。


更に登ると、北村キノコ園がある。

この施設はかなり大きい。
おがくずに菌を植え付けエリンギなどを生産販売。
菌床カスが多く排出されるが、水分が高く牛の敷料になりにくい。
乾燥ハウスなどあればいいのだが。
何かいい案がないものか?
大江で忘れてならないのは、やはりこれ。

先日も里帰りしていたらしい森下君。
ええおっさんになっていた。
うちらも完全にショローズだから仕方ないか。。。


さて、大江を走っていていつも「オッ!」と驚かせられるのが、

この木彫り、犬が鎮座している。
下りの道路際に立っており、見た瞬間驚き、過ぎ去ってから置物だと気づく。倒れたせいか鼻が少し潰れたブス犬だ。


最近話題をさらっているのは、この駅。

隼駅。
8月8日は隼の日だそうで、今年は全国各地から隼に乗ったライダーが600台集まったとか。
スズキのビッグバイクなので存在感がある。
河原ICの手作り看板には「聖地・隼駅」と書いてある。


この辺で、F肉さんと電話。
どうも今日は一緒に走れそうにないらしい。
12時までのタイムリミットを考えながら、さてどこ行くか???
はじめて向かったのは、郡家から登る「空山」。
放牧場があり鳥取市内を一望できる山だ。

放牧された牛を眺めていると、のほほんとしたまったり感があるが、当の牛たちはそうでもないようだ。
30頭ほどの牛のほとんどが、足やしっぽを忙しそうに動かし・振り回していた。野sasibaeが大活躍中のようだ。放牧故にネットは難しい。


さて、この山への上り坂、なかなかきつかった!
特に最後の坂は、蛇行寸前・・・
登りきると待っているのは、3台の風車。

そら風・なし風・うみ風???

温まったアスファルトに寝そべって汗を乾かせ、喉を潤し、もと来た郡家方面にまた登り、河原までは平地TTで帰宅。
53キロ、獲得標高785㍍。
できれば100キロだったが、腕がまだ振動で痛むので、それは週末に取っておこう。