sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

記憶に残る、手早い対応

帰りの飛行機、台風のためか使用機体が変更となって、
着座席が変更となっていたようだ。
ちょうど脱出経路で客室乗務員による解説が。
3席並び私は通路側。
窓側の2名は女性。
どうもCAの話が聞こえないようだ。
ここから、筆談が始まるまでわずか0.5秒。
どこからか取りだしたメモにボールペンでサラサラと書き込み、
緊急避難経路のため、席交換をしていただきたいと了解を得た。
瞬きも許さないぐらいのその対応。
席の交換対象は、後ろのオヤジ3人衆。
こちらも手早い。
せっかくのオヤジ3人旅のようなので、
間髪を入れず、私も一緒に交換してはどうかと提案してみた。
そしたら、更に円満の笑顔で3人まとめて交換終了!
ほんの3分以内の出来事だったが、出発前の慌ただしい瞬間なのですばらしい対応だと感じた。
そのあと、反対側の3列も、同様に交換が必要と判明したようで、他のCAが対応したが、席交換に途惑い出発が送れた。
更には、席交換がバラバラになってしまう始末。

空港について、ろうあ関係の大会があり参加者の方が乗っていたことがわかった。
手話が出来ればベストだが、咄嗟にでた筆談、そして素早い席替え対応は気持ちが良く、溢れる笑顔と乗客への感謝の言葉と共に本当に感心した。
記憶に残るフライトだった。