sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

クマ騒動 2

実家近くであったクマ騒動について父から聞く。
新聞配達員が2回目撃したとのこと。
1回目は、集落近くの果樹園に置いてあるユンボの陰に居たそうで、
2回目は、集落の上の家の犬小屋まえに居たそうだ。
役場に連絡して、緊急防災無線で放送されたらしい。


この話を聞いて、佐治谷の方々は、「前の週に河本から高山・アストロパーク・飯盛山にかけて転々と目撃情報があったから、やっと神馬方面に追いやってやった!」と喜び・自慢げだったらしい。
う〜ん、狭い範囲で起こる「谷筋なわばり感覚的発想」だ。


クマは佐治谷から来たか?
答えはどうもノーのようだ。


検証1
果樹園近くにいたクマ。
折しも、リンゴが収穫前。
なのに、果樹への被害はなし。
現場近くで足跡も確認されなかったようだ。

検証2
犬小屋前とあったが、
その犬は狩猟用で、クマが来たら黙っているだろうか?
また集落内の人はクマを見ていないし、足跡など形跡も皆無。
この時期、山に入る人も多いようだが。

検証3
神馬というところ、山奥には間違いないが、
山の中はとても複雑で、佐治・北村に接しているものの、
意外と深い谷によって隔離されたような地形になっている。
果樹園は集落近くにあるが、多くはなく、ピンポイントでめがけてくるほどでもない。

結論
今回のクマ騒動は、地元では気をつける必要はあるが、
出没情報自体は狂言か見間違いとの意見が大多数とのこと。
そうであってほしい。

うちの兄と見間違い?
それなら納得?
でも、午前5時前に果樹園近くで・・・
こっちの方がもっと怖い。