sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

プラプラと散歩のはずが

珍しく朝寝してしまい8時半に起こされる。
そりゃそうだ、10時から2時までソファでうたた寝して。
その後風呂入って3時過ぎてから布団に入ったため・・・


今朝は我が家名物のパン食ドライブ。
最近は「八頭市場」が多い。
そこで、いなば農協畜産課長にであう。
近くの公園でパンを食べながら、まわりの景色を楽しむ。
昔は決まって郡家駅駐車場で列車見物だった。
公園では、ポニーが来てイベント準備中。
迫力ある体つきだ。


パンを楽しんだ後は、天気がいいので、長谷・西郷地区でsasibae観察&写真撮影。
酪農団地の1戸は張ったら牛の反応はなかなかいい感じ。
まだまだ多いが、寝ているものもあり、尾振りもかなり軽減されている。
ところが、肝心の農家は「あまり変化無し」
鈍感なのか、変化を感じられないのか?
隣の農家も危機感は無し。
話して説明して、ようやく張ることを考えはじめた。
「資材も全てD乳が準備してくれるのか?」と。。。
「はぁ〜???」
ホント疲れる会話だ。


西郷では、写真をバシバシ撮る。
牛の様子について、従業員から聞き取り。
「良いと思うし、鳥が入らなくなった」と。
経営主が定期的に殺虫剤をネット内側に散布しているそうだ。
この前コーヒー飲んだ際には聞かせてもらえなかった話だ。
11月にネットを終った後で、家族と従業員全員でワークショップ的なことをしようと思う。
専技・畜試・F肉さんらも一緒に。

さて、今日は実家のまつり。
まつりと言っても、最近田舎のまつりはだんだんしなくなった家も多く、我が実家も親戚がなかなか集まらない。
こぢんまりとした食事会のような形か。
でも、ここでたらほど食べ・飲んで腹が爆発しそうに。
3時を過ぎた頃から、消化を兼ねてプラプラと散歩気分で千代川河口を目指す。
下り基調だが向かい風。
折り返して、袋川沿いに国府方面に。
折しもF肉さんも1人タイムアタックから帰宅直後。
スペシャ話、バイク価格談義を嫁さんを交えてしばし続く。
がんばれ、あともう一押し。
部長はアンカーのようですし・・・


話しすぎてしまい、日が暮れるのを気にしながら、国府・岡益・八頭・河原と回って帰宅。
ライト必要ギリギリセーフ。
焦って帰ったため、プラプラと散歩気分が、
後半は必死こいて漕ぎまくり、モモが怠い。


明日の楽しみは、やっぱりSSKさんのジンギスカンですね!!
がんばります。