sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

受付業務

総合事務所内の全ての職員が、交代で1Fの受付業務をする。
今日午後は今年2回目の当番で、1時から4時まで。
時間が経つのが極めて遅く感じる。
気を緩めていた瞬間に、必ず人が突然窓口にやってくる。
対応は10名ほど。
トイレやATMの場所を尋ねたり、
税金関係の行き先案内も多い。
たまにはクレーム対応もあるようだ。
日誌をめくるとクレームを直接所長面会したいとの記録もあった。
最近、ロビーでジオパーク関係の写真展をしているため、
訪問された方が一通り見て帰るケースが多かった。
「仕事が忙しいのに受付なんてやってられない」という内部クレームもあったりして・・・
ただ、別の階の仕事内容を知る機会でもあり、我々の顧客を広く知る機会でもある。
笑顔で、積極的に話しかけてと心得にあるが、なかなか出来ない。
3時間、長かったが、いろいろなことを頭で考えられたし、
来週のsasibae研修会も考えられたので良かった。