sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

足が竦む

また、大山に行ってきました。
最近は、夏山登山道には行かず、大山周辺の山をアタックしています。
今回は、8名も参加していただきました。
皆さん、ご苦労様でした。
順次写真を紹介します。

まずは大神山神社から中宝珠山を目指します。
急傾斜のなかなかの登り、はじめて行く道でした。
途中、ハシゴで登るところが何カ所も。


そして、そろそろ紅葉の準備が始まっていました。

三鈷峰では、記念写真に伴う大爆笑事件があり、みんな笑いを止められません・・・

後ろ遠くに見えているのがユートピア小屋です。
あそこで少し早い昼食を取りました。
カップ麺アリ、箸を忘れた人アリ、チキンラーメン袋入りあり、普通の弁当アリ、IKTさんの美味しいおにぎりごちそうさまでした。
ハッピィーターンも良かったですね。
さて、ここからが本日のメインイベント。
大山最高峰の剣ケ峰を目指します。





剣ケ峰は、私は実に19年ぶりでした。
平成3年11月ごろ、F肉さんとストーンリバーさんと3人で大山縦走を試みた際に、弥山→剣ケ峰→ユートピア→元谷と走破して以来。
両サイドが切り立ち、三の沢に吸い込まれそうになりながら・・・
楽しくもあり、スリルもあり、必ずや次回は部長を連れて行くことにしたいと思います。
黙々と漕いでしめるのも良しですが、たまには非日常的な景色を見てたまきんをキュッとさせることもいいかもしれませんね。
あとは、ただただ下るのみ。


ユートピア別れから東に下がり、振子山を経由して親指ピークから野田ケ山、大休峠に向かいます。
ガスった親指ピークです。

大休峠から川床は、比較的平坦な下り。
ここはアンパイと思っていたら、意外にも石は滑りやすく、ややぬかるんでいて、そして距離が4キロと長く、なかなか疲れました。
長い下りでみんな足に来ていたと思います。
8時:中ノ原を出発して、
10時すぎ:三鈷峰に到着、
10時半から:ユートピア小屋で昼食
11時半:天狗ケ峰に到着
11時40分:剣ケ峰制覇
12時:ユートピア別れからの下山開始
13時:親指ピーク通過
14時:大休峠で休憩
15時:川床到着でした。
7時間で12キロ半ほど歩きました。
長い下りで、足の筋肉疲労はマックスですね。
ショローズやまガールにはただただ脱帽です!
スゴイの一言です。
ありがとうございました。
また、登りましょう!
次回は必ずや四国に。