sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

おのおの志のままに生きよ

我々が普段学んでいるNDK(農場どないすんねん研究会で検索!)のルーツは、千葉県堀北さんだが、
DJ誌(酪農月刊誌:デイリージャパン)年末に1年間連載してきたまとめを載せる予定。
まとめにあたり、堀北さんからメッセージを頂いた。
仕事だけでなく、私たちが日頃がんばっている自転車やショローズの活動でも同じことが言えると感じています。
以下、メッセージ。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
NDK(農場どないすんねん研究会)は面白い組織です。
組織の体を成していない組織です。
名前だけの(?)会長がいて,あとは何もありません。
会費もなければ会則もない。
あるのは「志」だけ。
その「志」の下に900人が集まっています。
その志とは,「技術と普及」,「技術と人」でいえば,
普及や人に焦点を当てた取り組みです。
技術や知識があってもそれだけでは用が足りません。
その技術や知識を人に普及し,人に実践してもらうことが重要です。
NDKでは,「人」に焦点をあてた活動を展開しています。
NDKの合い言葉はふたつ。
ひとつは「走りながら服を着ろ」。
それは,とりあえずやってみなはれの精神。
もうひとつは「おのおの志のままに生きよ」。
それは,やりたい人がやりたい人とやりたいようにやろうよの精神。
生産者も生産周辺者も,志をたて,その志の実現に向けて,
一緒にやっていこうよ,というのがNDKです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

やりたい人が、やりたいことをやる。
ただそれだけ。
でも、たくさんでやる方が楽しいし、盛り上がる。
見てるだけの人もよし、
参加するのもよし、
飲み会だけでもよし、
楽しい企画提案もよし。
全部でもよし。

人は自分で決めたことしかやらない。
決めたことは責任を持ってやる。
やらされていることは長続きしないし、成果や満足度も低い。