sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

パワースポット

朝息子を高校へ送り届け、さて夏季休暇なので何しようかと・・・
ネット張りもいいが、雨も降り出しそうなので・・・
船岡のパワースポットへ。

地図のスタート地点から約13キロ走ったところ、山の頂に私が走ったトンネルの中でも最高に暗く長いトンネルがある・・・
約700メートルあり、大江側からだと3%程度の登り傾斜がある。


一人では絶対に行きたくないスポット。
最初の写真の陰は・・・
ここで終了すればよかったが、ドライブしたくなり、
広留野高原が気になり八東方面に向かう。
ところが、激坂から先は工事中のようでダンプの出入りが激しい。
そのままふるさとの森へ上がり、林道を更に登る。


こんなところも、バモスギリギリ。
路面もマジで腹を擦りそうになったり・・・
ふるさとの森から7〜8キロ程舗装されていない林道を進むと県境となる。
なかなか練習にはいいと思う。

県境が近づくと普通車ではちょっと無理な道。
バモスでも相当危険。
やはりこんな時はジムニーなら安心。
県境から先は舗装してあり、快適な下り。
そこを進むと・・・・上山高原の起点に出た!
兵庫側は18キロの下りで上山高原のスタート地点に出る。
つまり、そのまま登って河合谷に出て、
扇ノ山林道を周回すれば、八東に戻ることが出来る。
すごい、この周回コース!!
来年の王滝前に走ってみようと思う。


今日の帰路はそのコースではなく、久しぶりに上地の犬&ネコに会う。
なんだか随分と大人びた感じ。
精悍な感じで礼儀正しい。
が、ネコはふて寝していた。。。