sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

再会

今週のメインイベントはやはり生産検査。
移動しながらの作業はかなり疲れる。
河原・用瀬・船岡・郡家・若桜・智頭と24戸約90頭。
東部のパターンでうち6戸は酪農家・元酪農家。
今回まわっていて感じたことは、
 ①牛舎と牛、意外ときれいな農家が多い
 ②明らかに多頭化が進んでいる
 ③N協の若い力、でも、段取りはイマイチ
 ④家保のオレ様はすごい!
 ⑤シカの凄さを実感した
 ⑥懐かしい顔に再会

中でも、500頭ほどの繁殖なのでオレ様を中心にデータベース化して効率化できないものか・・・N協・K済も困っているし・・・

高校同級生と陸上部後輩に再会した。
同級生は・・・コメント控えます。
後輩はとてもいいロケーションの谷間で、ずっと眺めていたいような風景。
とにかく、若桜と智頭の間の山は、すごいことになっている。
この時期になっても草一本生えていない。
河川敷も道路脇も、何と言っても山裾から山林の中までも。
シカが食べ尽くしているらしい。
田んぼや畑は全て高いネットに囲まれている。
何なんだ? 兵庫から攻め入っているシカ軍団。

それより、再会した後輩のことが気になる。
生産検査ではなく、普段また伺ってみたい。
ちなみに近くの峠には知る人ぞ知るパン屋がある。