sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

逮捕しちゃうぞ!!

とある用事で青谷〜羽合道路へ。
何台かパッシング。
雨の中、ねずみとり???
1km程先、先頃県選の下りと交差する辺りでミニパトに遭遇。
御用となっていたのは、ロードバイク+リュック姿のお兄さん。
自動車専用道路をチャリで激走し、中間辺りで道路交通法違反。
どうやって退去するのかは???

岐路の羽合道路入口付近で、ツアラーのおっさんが、またしても自動車専用道路に侵入中に遭遇。
仕方ないので、県名入りの公用車の窓を開け、併走し、
「ここは、自動車専用道路なんで捕まりますよ!」と。
驚いたおっさんは、キョトン顔で、「どどどどどどどの道を行けばいいんですか?」と。
行き先知らないんで、何とも言えませんが、旧国道をお知らせしました。
この間約2分間、羽合道路に停車して説明。
後続はなかったけど、対向車からはガン見されまくり。

何故、チャリが平気な顔して侵入するか?
その訳は、自動車専用道路の標識はあるが、車の視点で設置してあり、
ロードなど前屈みに運転していると、見えていないこと間違いなし。
激坂レースのように、路面にチャリ進入禁止と書いてあれば気づくはずなんですが・・・
国土交通省には、そんな気の利いた職員はいないんでしょうね。