sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

憲法記念講演

落合恵子さんの講演会。
組合回覧で目にとまり、なんとなくだが、参加することに。
午後2時から1時間半。
なるべくわかりやすい言葉で、まるで小川を葉っぱが流れるような話し言葉で、しかも鋭い視点で時間が経過していった。

今朝の日本海新聞にも載ってました。
大切なことは、長く継続すること、疲れたら一度休んでもいいんだよ。
また出来ることからはじめればいいんだよと。

でも、一番記憶に残ったのは、
「どんな悪者の言葉より、善者の沈黙と無関心が恐ろしい」と。
便利になったはずの現代社会。
しかし、マスコミは世論を代表して弱者を作り、徹底的に叩きのめす。
日本人の心の底に常にある差別意識がそれをさせているのか?
自民党を叩き、民主党を持ち上げておきながら、次は民主党を徹底的に叩く。
毎日毎日ダメだ・ダメだと、報道することで、国民みんながある種の連帯感を持ち、我々の意見として民主党を叩いていると。
そんな中でも、無関心や沈黙もあり、匿名となると一気に叩く場面も。

全てのことは、自分を持つことからはじめよう。
自分の考えや気持ちを。

全てを解釈して、飲み込むことは出来なかったが、
60を越えてなおエネルギッシュな落合さんにはたくさんの魅力が詰まっていた。