sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

学校にて

今日は中学校の参加日。
3年生にもなると教室が狭く感じられる。
35名ギュウギュウで、
頭がとがっている奴あり、
短ラン?あり。


中身は、人権の勉強だったが、
「無知と無関心」が差別を拡大させていると。


この言葉を聞いて、
もしかしたら、私たちの農家支援にも同じことが言えるのではないかと思った。
支援するべき技術への無知や無関心はないだろうか、
そしてその農家自身のことも案外知っていないのでは。


ワークショップという手法を学び始めて、
ようやく意識してものこどを見たり・聞いたり
できるようになってきたが、
無知ではダメですね。

無知の知とは言うが、無知のままを良しとしてはいけないですね。