sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

喫茶店?

いいえ、パン屋さんのカフェコーナー。
パンを買うとコーヒー飲み放題のお店。
結構人気の様子。
隣の席には、それぞれ中学生を持つおばさんとおじさんが、
我が子のダメ出し談義中。
どの家も大変です。
小→中→高→大、と従って問題は深刻化?
まぁ、一番問題なのが、大は大でも、大人なんですが?

ちょっと前に、子育番組でこんな話しが。
「朝早く家を出て、夜遅く家に帰るので、子供の寝顔しか見られない。」
「子供が妻にべったりで、自分になついてくれない」と。
最近TVによく出ているばあちゃんが、バッサリと切った。
「仕方ない、あきらめろ」
「一緒にいる時間が圧倒的に違うから」
「子供をなつかせる前に、嫁をなつかせろ!」
「お父さん、大変だよね」「お父さんが帰ってきたら、一杯遊んでもらおうね」と嫁が毎日子供に語りかければ、必ず子供はお父さんを尊敬するし、子供からダッコしてとやってくるよと。
目の前の現象が、どんな理由で起こっているのか?
案外、見えていないですね。私たちも。
子供になつけ・なつけと、言っても仕方ありません。
ちなみにこれは芸能人の話でした。


この店でチャリ本を読むも、人の話しが耳に入ってきて
気になって仕方ない。
煩悩を無くし、精神統一はできませぬ・・・