sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

PSD視察

ペーパーシュレッダーダスト、そう紙くずです。
H15年に、
気高のNKHRくんと取り組みを始め、
いろいろやって来ました。
PSDを利用したあとローダーで堆肥化試験、
私のボブキャットの運転が一気に上達しました!!
落ち葉の中に埋もれるように、敷き詰めたPSDで寝たNKHRくん、
青年会議県大会で最優秀でしたが、中四国では発表内容をほぼ忘れ、
2人羽織で熱い讃岐うどんを食べる羽目にも・・・
ISO14001でも、県庁内最優秀賞を取り、局長表彰もありましたね。


なんで、他の農家もやらないのだろう???
ずっと、そう思っていましたが、
今では、県内では珍しい取り組みではなくなりました。
E.M.ロジャースの「イノベーションの普及過程モデル」という理論によると、
革新的な取り組み、すなわちイノベーションの導入の頻度を
時間経過に従ってプロットすると、
導入者の分布は、正規性釣り鐘型の曲線を描くそうです。
http://www.nakajima-msi.com/contents/h/006ah.html

そのイノベーションが、普及するかどうかは、
16%のラインを越えるかどうかが、一つの鍵となっているようです。

NKHRくん、少なくとも県内ではイノベーション的な取り組みを行う、イノベーターですが、普及拡大しなかった場合は、ただの「新しもの好き、物好き」として見られることになりますね!

今日は、そんな取り組みを岡山から視察に。
真庭市・岡山県が色々調査し、意見交換して、
このヨーグルトを置いて帰りました。
これ!結構うまいです。