sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

突撃我が家の晩ご飯!

Sawadakeの晩ご飯。撮る余裕が無かったのでPhotolessで。
LSDが終了後、急いで帰って、息子と娘と義母とで買い物へ。
息子と私、娘と母で、それぞれのカートで食材を買いに。
子供はいつも付き合っているので、だいたい買うものを知ってて、欲しいものを追加するのもちゃっかりと。

今日は、餃子を作って、あと親蟹の汁を。
ニラ・白菜・豚ミンチ・皮を買いました。
蟹汁は、娘が大根と人参の皮むき・細切りを担当。
餃子の具切りは嫁、混ぜて味付けは私、皮に包むのは娘。
焼くのはだいたい私。
油敷いて、餃子を乗せて、片栗粉を解いた水をたっぷり入れて焼く。
水が蒸発したら、更に油を追加して、パリパリで焦げ目が付くまで待つ。

蟹汁の味付けは味噌。
息子は蟹汁・ごはんも何杯でも食べられると豪語していた。
やっぱり、作った餃子は美味しいですね。
特に豚ミンチが美味しいです。
きっかけは、農大勤務で餃子の美味しさを知ったSenouさんに、いつも作っていると教えてくれたプリティYSOKさん。
蟹汁は、あとでおじやにもなりますし。

うちの味の一つになりました。
最近は、みんなが手伝って家事をします。
ちなみに、準備の間、息子はちびまるこを見ながらアイロン掛けを。
後片付けは全員で、そしてTV見ながら洗濯物を手が空いている人がたたむ。
うちの役割分担です。