sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

今日のたちげ

10月5日からもうすぐ1カ月。
鹿野町でのたちげ放牧は、順調に進んでいます。
10月10日頃には、大雨で一時避難か?と思いきや、
他県の飛節まで浸かっている写真などに随分助けられました。

いつも、初めてやることはドキドキの連続です。
いわゆる初体験ってやつで、おっさんにとっては別の意味でドキドキです。

近所の畑のおばさんの言葉、効きましたよね!!
あれを聞いて、FKDさんは「確かに。これは放牧ではないと思う!」と。

放牧ではなく、ただ屋根のない運動場にような場所に、電気牧柵で仕切った飼料稲というたちげ状態の飼槽が展開されると。
なるへそ、と納得した瞬間です。

今日も先週も、雨の一日でしたが、不思議とFKDさんと調査に行くと、雨が上がります。
でも、田んぼは水浸し、明日は更に厳しい一日になりそうで、スコップもって排水活動しましょうか???

アップしたのは、本文とは関係ないけど、NKHR牧場の航空写真です。。。