sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

2016年 回顧

気がつけば、2017年がスタート!! 今年も雪のない年越しでしたが、年末にファットなバイクが仲間に。 雪の上でも砂浜でも・・・グイグイ進むはず。 さて、2016年はまたまた低空飛行でしたが、少し振り返り。 バイク 4290㎞/獲得標高34000㍍(登山含) …

ふるさとでないトコロへの納税

そもそも都市部から地方に関心を持ってもらうための施策のようですが、 いろいろ課題もある中、まずはやってみないと。 ということで、ふるさとではないですが長野県小谷村(おたりむら)へ納税しました。 栂池など白馬近くで、何回か立ち寄ったところです。…

ふるさと納税の検討

朝がどんどん遅くなるこの頃・・・ 7時前になってようやく明けてきたが、ぐずつく山陰の冬はもっと遅く明ける。 閏年の今年は12月21日(水)が冬至らしい(普通だと12月22日)が、冬至の日が日の出が一番遅く・日の入りが一番早いわけではないらしい。 ちなみに…

橋を巡る旅

盆前の話ですが、四国を満喫してきました。 四万十川を渡る沈下橋をいつか渡ってみたいと思っていたのですが、 ようやく実現。 まずはしまなみ海道を渡ってタオルの今治へ。 来島海峡大橋を今治側から渡り戻す。 ちょうど橋の上でご来光でした。 大島に渡っ…

第1回 新庄・蒜山スーパートレイルへの挑戦

今年はどの大会にもエントリーせず、黙々と練習するつもりだったが・・・ ShoLow's・リーゾの方々も巻き込んでトレランというジャンルに踏み込んでしまいました! コース | SHINJO-HIRUZEN SUPER TRAIL 2016 そもそもは、10月2日同日に愛媛県松井町で国内最…

立山にも登る

剣山荘で一泊、翌日はまた抜けるような快晴。 五竜岳から顔を出すご来光に感動する。 真正面は、鹿島槍ヶ岳でいずれも後立山連峰の名峰だ。 この時間帯には、多くの登山者が剣岳に向かっていた。 我々は、朝ご飯食べてから立山周辺を登ることに。 まずは、谷…

剣岳を登る

H23年8月母方の叔母が雨中の剣岳で亡くなってから5年近く経った7月末、いつか登って弔うという願いがようやく叶った。 7月30日朝鳥取を出て、午後富山側からアルペンルートに入る。 まずはケーブルカーで標高を上げ、続いてバスで1時間ほど揺られると室堂に…

初、山の日には

今年の8月11日は、祝第1回の「山の日」だった。 その日の日本海新聞には山の日の記事が載っていた。 黙々と登る時間は、自分との対峙する時という感覚がピッタリだと思った。 また、山に登る理由の一つとして、頂上から周りを見渡すことの大切さがある。…

トレイル・ランニングという遊び。

一般的に、トレイルランニングは、陸上競技の一つで、舗装路以外の山野を走るものをさし、トレランやトレイルランと略されているようだ。 草原を走るクロスカントリー、標高が高いところを走るスカイランニング、長い距離のウルトラトレイルなど、いろいろな…

ヨーグルト効果はあったか?

2月半ばだったか、花粉症対策の番組でとある医師が花粉症を克服した体験談を聞く。 2年間、毎日毎日ヨーグルト400グラムパックを食べ続けるらしい。 なかなか食べられる量ではないが、コストも結構な物。 150円×365日×2年だと・・・11万ほどになる。 そこでと…

アクア 年間まとめ

気づけば3月終了・・・ 慌ただしく@という間に過ぎ去りましたが、 アクア号も丸1年経ちましたので、集計してみました。 写真は長野県ビーナスラインのもの。 この1年間の年間走行は40,664㎞、総給油量1,473㍑、年間平均燃費27.6㎞/㍑、 給油価格179,443円…

おやじにとって2番目に長い1日

3年前の3月11日は、最も長く感じた1日を満喫した日だった。 sawadake.hatenablog.com が、3年ぶりに2番目に長い1日を過ごした3月7日だった。 昨日は娘の発表日でした。 1月センター試験を受け、2月には前期日程で晴れの国へ。 満足いくほど出来たの…

「がんばれ」と言ってしまう、私も。

2月7日の日本海新聞の記事。 応援の言葉と思っていた「がんばれ」が、使い方によっては違う意味になってしまっているらしい。 既に頑張りとおしている人にとっては「これ以上がんばらんといけんのか」と思われ、 一方で、同僚や上司からの「がんばれ」にも、…

アドベンチャーレースで必要なモノ

3バカトリオでハチ北へ。 まだ雪は多いとは言えないが、ピーカン最高で人出も多かった。 1月前回はスーパーモーグルコースにコブは付いてなかったが、今回は整備されて2つのラインが。 雪のタッチは柔らかく、意外と滑りやすかった。 整備とカブり、結局…

タスクの見える化

毎年、年明から3月末にかけては、切羽詰まった時間に押されてしまう感覚が続く。 農家の決算だったり、フキュウ実績・外部評価・次年度計画だったり。 そんな中、スイカ農家と午前中スノーリゾート大山に。 ここん行くのは、何年ぶり? 下ノ原のリフトが、…

1月の走行

自転車は、まずまず走れたと思ったが、208㎞ほど。 ウォーキングは3回で40㎞、月50㎞を目標にがんばろう。 1月はセンター試験後からやっと寒波襲来。 先週は真冬日とかなり寒かった。 アクアの方は、寒波にめっぽう弱い。 エンジンが掛かっている割…

シーズンin2016 ハチ北

やっとこさ、初滑りです。 2016年1月23日(土)たぶんここ数年の中では一番遅く、平年対比半月遅れ。 毎年年末~年明けには行くが、今年は行けないままかもしれないと思う程天気が良かった。 センター試験は天気がありがたかったが、とりあえず無事終わったの…

瀬戸モノよりやわらかく

センター試験2日目の昼に宇部神社に行ってみた。 「見ざる、言わざる、聞かざる」をちょっと変えた言葉が。 敢えて積極的に、大いに話・コミュニケーションしようというものだろう。 年を取るにつれて、コミュニケーションの下手さを感じつつ、しかしながら…

ただ、ただ、歩く

鳥取の冬に似つかわしくない青空と高くそびえる木を捉える。 今年は毎週末この木の近くを走り、走る度に撮ろう撮ろうと思っていた。 そろそろ山陰モードの天候になるようです。 さて今年は、2回目3年ぶりのセンター試験。 親というものは、子どもには何ひ…

年末の燃費を

11月と12月のアクア運行状況。 11月 3400㎞ 燃費28㎞ 12月 2800㎞ 燃費26.9㎞と徐々に低迷する。 1つの原因は、外気温の低下に伴うエンジン稼働時間の増加。 まず、朝動き出してからEV運転が可能になるので、かなり時間がかかる。 上袋河原あたりでいつもな…

今年の目標をば!

毎年元日には出雲大社鳥取分院に初詣に行く。 おみくじを引くと・・・大吉!! 珍しいこともある。 良い機運なのか、はたまたこんなことで運を使い果たしたか。 今年も目標を考えてみた。 案外あっさりと「目標」は思い浮かんだ。 感謝の気持ちで何事にも取…

2016 今年登りたい山

まだ見たことがない景色を眺めに歩いていく。 (写真は全て借りものです) ベスト1 「双六岳山頂から見た槍ヶ岳」 北アルプスの南部、穏やかな山容の双六岳山頂部と尖った槍の好対照が面白い。 ベスト2 「黒部峡谷・水平歩道」 工事用歩道が断崖絶壁に10㎞…

2015 ふりかえり

既に1月3日ですが、12月31日から1月1日にかけて、普段とどこが違うのか??? といつも思う。 但し、人生においての区切りは何かと大切だとは思うが。 昨年の自転車業は、低迷の一言に尽きる。 走行5164㎞、獲得標高は30500㍍ほど。 ここ3年間程は年間走行が…

2015 自転車写真館

よく考えれば11月の温泉ライダーを振り返らぬままに年が暮れていく・・・ このままだといけないので、今年の自転車写真館を振り返ることに。 撮った写真のベスト1、 11月だったか、いつものように河原から八東川沿いに県道を進んでいたら、 某神社境内…

正面からの登山道

9月末からの大山登山チャレンジを敢行。 9/30 10/7、10/15、10/18、10/28 11/12、11/20 kikoushiさんとの剣ヶ峰ツアーを含めると計7回。 午前5時過ぎに自宅発、 大山寺7時前 登山開始し約80分で山頂へ、 8時半 下山…

ボーネンカイ 2015

今年の幹事はみな職場新人(経験年数は高いが・・・)ばかり。 泊付き忘年会が恒例らしく、湖を望む楼(ボーコロウ)予約。 12月第2土曜日の参加率は・・・16/18だから88.8%とまずまず。 更に泊率は13/16と81%ほど。 ボーコロウは、職場から30分程などで18時…

ルーティンな作業

ラグビーで一躍有名となった一連のポーズ・行動がこれにあたるが、 NHK特番でもこれを特集していた。 集中力を最大限発揮するための行動というかルーティン行動とでも言うか。 日常生活の中でも、知らず知らずに実践している方も多いかも。 集中力を保つため…

カラスから剣ケ峰へ

1カ月以上まえになりますが、10/18のルートを思い出しながら。 6時 大山寺でkikoushiさんと待ち合わせ、アクアは置いといてカングー号で鏡ヶ成へ。 6時40分 鏡ヶ成着。カングーは広く快適、既に朝日が烏ケ山を照らしています。 後のマークXさんは島根県から…

10月の燃費

なかなか時代に追いつかないが・・・ 10月の燃費をふり返ってみると。 アクア走行距離3613㎞、給油量123㍑、燃費29.3㎞と久々に30㎞に近づく。 4月以降の累計では、 走行距離約25,000㎞、給油量895㍑、燃費28.4㎞と夏場距離を稼いだ割に伸びなかったのが平…

グレートトラバース2015 200名山 氷ノ山編

去年の百名山踏破に引き続いて今年は北海道から田中氏が挑んでいる。 www.greattraverse.com 5月末から始まった今年の挑戦を応援しつつ、氷ノ山に来るのを楽しみにしていた。 yoshi-Rさんもその1人で、前から応援登山をしたいと話していたが、 先週になって…